医療版失敗学研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮崎県小林市 野尻中央病院に行ってきました

<<   作成日時 : 2012/06/02 21:59  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 東大の濱口です。
 学生さん4人を連れて2泊3日で野尻中央病院に行ってきました。

 看護師さんが、「誰から発信された、どんな情報を、どのような手段で入手し、どの順番で行動し、次にどうやって情報を伝達するのか」ということを勉強させていただくためです。

 丸々2日間、学生さんが看護師さんの後ろを付いて周り、根掘り葉掘り質問攻めにしてしまいました。

 犠牲になった?看護師さんは、さぞかし不快な思いをされたと思いますが、どの看護師さんも優しい看護師さんばかりで、怒ることなく教えてくださいました。

 許可をしてくださった、理事長先生、院長先生、看護部長さま、副看護部長さま、事務長さま、ITの神様、看護師さんに深く御礼申し上げます。

画像


 この病院も医療安全に本気で取り組んでおられます。

 また、都会の病院には絶対に真似できない「おいたっが*田舎病院」を目指して特徴ある活動をされています。なんと「田植え」までされています、感動的!!

 「このご恩は研究成果で必ずお返しする」と、心に誓って帰京しました。

 写真は、学生さんと優しい看護師さんたち。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

画像


 *「おいたっが」とは、鹿児島弁で「我々の」という意味だそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮崎県小林市 野尻中央病院に行ってきました 医療版失敗学研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる